米国によるイラク攻撃の即時中止と小泉政権の米国支持表明の撤回、平和的解決を求める緊急声明

 本日午前11時30分過ぎ、米国は、世界が反対をしていたイラクへの武力攻撃を開始した。そしてブッシュ大統領は、演説の中で、「イラクの武装解除とイラク国民の自由のために攻撃を開始」したと偽った。
 まさにそれは偽りであり、到底認められるものではない。国連の調査報告では、イラク攻撃が開始された場合、イラクの一般市民50万人が死傷し、数100万人が難民となり食糧危機にみまわれると明らかにしている。ブッシュ大統領の言う「イラク国民の自由のため」とはまったく逆行する。
 また継続中の国連の査察や、安保理による外交努力を一方的にうち切り、先制攻撃を行ったことは、国連憲章に明確に違反するものである。それは一定の国際秩序を保ってきた国連の機能をも崩壊させるものでもある。
 米国ブッシュ大統領は、あらゆる努力の結果、攻撃を開始したと言っているが、武力攻撃を行うためのあらゆる努力をしてきたと言っても過言ではない。イラクの武装解除と偽り、フセイン政権を打倒し、イラクに親米政権を樹立させ、石油権益を米国のものとするためである。イラク国民の自由のためでは決してない。
 小泉政権は、米国の起こした戦争に対して「支持」を表明した。日本においても圧倒的多数の国民がこの戦争に反対をしているにもかかわらずである。
 「武力による威嚇、又は武力の行使は国際紛争を解決する手段としてこれを放棄する」日本国憲法に明確に違反する。首相自ら憲法を犯し、米国ありきの外交政策を突き進むことは平和を求める国民にとっては、危険な動向である。
 私たちの沖縄は、58年前、悲惨で汚辱にまみれた戦場を体験した。戦争の歴史的体験とその教訓から2度と戦争を繰り返してはいけないとあらゆる戦争を拒否してきた。ところが日米政府は58年間、沖縄に米軍基地をおきつづけている。
 私たちは、この沖縄の米軍基地からイラクへ出撃することを強く拒否する。
 私たちは、この戦争に加担したくない。私たちはこの戦争の加害者となりたくない。
 私たちは、イラク国民を殺りくし、世界を混乱に陥れる米国によるイラク攻撃の即時中止を求める。同時に小泉首相に対し米国支持表明の撤回を求める。
 世界がのぞんでいるのは、「平和的解決」だ。


2003年3月20日

沖縄平和運動センター
議長 崎 山 嗣 幸
 






本ホームページの記載内容についての無断転載を禁じます。
Copyright(C) 2005 OkinawaHeiwaUndouCenter. All rights reserved